セミリタイアまでの目標資産額について

いくら貯めたらセミリタイアを決行するのか?
その金額は人によって様々だと思いますが、私は2000万あればいけるかなと思っています。
(そう考えている理由については後日書こうかなと思います)

 

私が現在保有している金融資産は約1700万程度なので、あと300万ほど貯める必要があります。
もう一息のところまで来ているという実感はあるのですが、同時に茨の道にも感じられます…

 

ここ1年、仕事が常に忙しく、ストレスがかなり蓄積されている状態です。
職場から離れても、常に仕事の事を考えていたりします。

 

2000万まで頑張ろうと思っていますが、もし本当に無理になったら休職なり退職なりの選択肢を取ろうかと思っています。

自身の心身の健康を最優先していきたいです。