退職のタイミング

先日の記事で、セミリタイアまでの目標資産額について言及しましたが、
到達した際はどのようなタイミングで退職しようかプランを考えました。

untrace7.hatenablog.com

 

現状の結論としては、以下のようになりました。

 

①12月にボーナスを貰う
 私の会社では毎年12月の第3週頭にボーナスが支給されます。
 例年は、夏よりも冬の方が支給額が大きいので、それなりに期待します。

 

②目標資産額に到達する
 もしかしたら、①よりもこっちの方が早い可能性もあるかも。
 そうだとしても、冬ボを貰うまでは大人しくしておこうかと思ってます。

 

③退職届を出す
 間髪入れず、退職届を叩きつけます。
 即有給消化に入ってもいいのですが、あえて退職日を2~3月末あたりにしようかなと。
 ちびちびと有給消化しつつ週2回ほど出社し、
 これからも社畜として奴隷のようにクソ顧客に応え続けなければならない同僚を眺めながら、余韻に浸ろうかなと思います。
 (性格が悪い!)
 
 退職が確定して完全に無敵の状態なので、余計な仕事を頼まれても当然断ります。
 まさにウイニングランです。笑

 

④退職日(Xデー)を迎える
 ついに鎖から解き放たれ、人生の自由を謳歌するターンが訪れる。
 これはゴールではなく、スタートなのだ。

 

我ながら中々の出来だと思いますが、障害は多々あります。

ボーナスが貰えないとか、暴落に遭遇するとか、そもそも今の職場に耐えられず半年経つ前に投げ出してしまうとか…

 

しかし、最近ようやくゴールが近づいてきた感覚があります。

上記のプランに向けて、全力で突っ走っていきます!

※必要に応じて、修正の可能性あり