私のアセットアロケーションの方針について②

前回の記事で、私のアセットアロケーションの方針について書きました。

 

untrace7.hatenablog.com

 

 

①現金は最低200万持っておく

②リスク資産はすべて株式に回す

 

今回は②について書いていきます。

 

生活防衛資金以外の資産は株式オンリー。

債券やゴールドには原則投資しません。

 

理由は、単純に私の年齢がまだアラサーであり、

中高年の投資家に比べてリスクを大きく取れるからです。

 

老人になり、働けなくなる年齢を仮に70歳とすると、株式の運用期間が約40年ある事になります。

過去のデータを考慮すると、そこまで長期の運用期間があるなら、

トータルリターンはほぼ確実に(大幅な)プラスになっているでしょう。

 

債券やゴールドという形でリスクヘッジしなくても、運用期間の長さという形で十分リスクヘッジが取れると私は考えます。

 

もちろん、その間に暴落は何度も発生すると思うので、1度買った株式をがっちりホールドする力が試されますが…

 

債券やゴールドについては、老後までの期間が10年程度になった段階で初めて検討していく事になるのかなと思ってます。