私のアセットアロケーションの方針について①

資産形成において、アセットアロケーションはとても重要な要素です。

今日は私の方針について述べていきます。

というか、仮にもセミリタイアブログ名乗ってるのに、投資の話をほとんどしてませんでしたね…

 

私の方針はシンプルに以下2点だけです。

 

①現金は最低200万持っておく

②リスク資産はすべて株式に回す

 

①は生活防衛資金ですね。

今は1ヶ月の生活費が大体15万程度なので、約1年分ですかね。

まあ2000万程度でセミリタイアしようとしている身でこの生活費は正直高すぎるんですが…

(改善点は多々ありますけど、特に家賃がべらぼうに高いんですよね。

後日記事にしようかと思ってます)

 

生活防衛資金は2年分は必要という意見もあれば、いや半年で十分という意見もあったりしますが、

「自分はこれだけ現金を持っていれば安心だ」というラインを下回らなければ、金額は人それぞれで特に問題ないのではないかと思っています。

 

金額そのものよりも、いかに自分にとっての安心ラインを見つけ出せるか。

こちらの方が重要かと思います。

 

②についてはまた次の記事で。